FC2ブログ
ふかともサッカークラブ.Net (F.S.C.N)
元Jリーガーの深川友貴です。残念ながらほぼプロサッカー選手としての実績はありません。その後は指導者となり沢山の選手たちと出会いました。もちろん人生の中でも…皆さんにとってサッカーを通しての自分の経験など何かヒントとなれば幸いです。このブログ、ブロマガがプロサッカー選手のセカンドキャリアのヒントとなればそれが一番の喜びです。今後も何卒宜しくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブロマガを始めるにあたって
皆さん、こんにちは!
深川友貴です。

今回、月間ブロマガ(500円)単体ブロマガ(100円)を始めることにしました。
ブロマガとは?http://blog.fc2.com/contents/blomaga/


たぶん… 月間ブロマガを購読頂くと単体ブロマガも見放題だと思います。

もしも、間違っていたら教えて下さい…すみません

月に10回以上は更新しますので良ければ月間ブロマガで!!!
もちろん見たい記事だけを単体ブロマガでも!!

自分自身、ブロマガを勉強しながらの投稿となりますのですみませんが…。
更新での不手際など皆さんにご迷惑をお掛けする場合もあるかもしれません。

アナログ人間の深川友貴ですので…
何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

このブロマガを通して
その時々に皆さんに伝えたいことを書き綴って行きたいと思います。

今後、皆さんがサッカーと関わっていく上で
皆さんと情報を共有しながら何かのヒントとなり明るい未来を創っていけたら幸いです。


例えば…

★深川友貴とサッカー
★室蘭水元小学校でサッカーを始めた頃
★室蘭東明中学校サッカー部で全国ベスト8
★沢山の恩師との出会い
室蘭大谷高校サッカー部先輩と後輩の楽しい伝統
★日本ユース代表に選ばれたときの心境
★全国地域ユース大会での故クラマーさんからのお褒めの言葉
ユース代表としてのWユースのアジア予選(1ゴール)
★バルセロナオリンピック代表に選出
★いまで言う「飛び級」選出(同部屋に大先輩の沢登さん等)
★イケイケだった国士舘大学サッカー部時代
★大学1年に関東大学サッカーリーグで優勝
★大学3年時のユニバーシアード代表落選の理由がすごい
★高知開催デンソーカップで野人岡野雅行選手と熱い夜
★同い年、順天堂大学の名波浩選手のサッカーと人間性の別格具合
★深川友貴がJリーガーになるまで
★年俸制ってすごいな(深川の年俸公開…知りたくないか…笑)
★セレッソ大阪でプロになり開幕戦をサンフレッチェ広島と対戦(札幌出身の山橋貴史選手のVゴール)
天才、森島寛晃選手と西澤明訓選手との出会い、そして驚きのプレー
★Jリーグの試合登録16名に入らないのに遠征帯同(最高6試合連続)
★Jリーグ初ゴールの思い出
★レヴィ―クルピ監督のもとで覚醒?(開幕戦で1ゴールとデータ上ノーミス)
★初の戦力外通達
★コンサドーレ札幌への移籍が決まるまで
★ぺレイラさん、バルデスさん、ウーゴマラドーナ兄さん(CCレモン好き)の存在感
岡田武史監督との3年間★水戸ホーリーホックで尊敬する兄の木澤正徳氏と再会
★水戸ホーリーホックでのグランドジプシー生活と公園練習
★水戸ホーリーホックでの給料問題
★自分から引退を決めながらも頭真っ白
★指導者って難しい
★いざレフリーをしようにもルールを知らなかった
★初めてコーチをした練習で「オーガナイズ宜しく」と言われテンパった経験
★初のクラブユース全国大会で会うスタッフほとんどに「トモが指導者?」と言われる
★同い年の先輩コーチ四方田修平氏(現、J1北海道コンサドーレ札幌監督)との出会い
★高円宮杯でのコンサドーレ札幌U-18準優勝秘話
★現、鹿島アントラーズの西大伍選手との思い出
★大分国体U-16で北海道選抜の監督を務める
Jリーグ選抜U-16のコーチとしてドバイ遠征に参加(大森晃太郎選手等)
★コンサドーレ札幌U-18コーチを退任した理由
★城西国際大学サッカー部コーチとして
★後輩コーチを苦しめた当時の自分の責任
★深川コーチを笑わすのは至難の業と言われた時の心境
★なぜ事件は起きたのか?
まさに反面教師とはこのことだ
★実は城西国際大学の職員の皆さんは暖かかった
★自分がJIUコーチとして最後に出来ることは何かを考えた時
★コーチを辞めるにあたっての寂しさ
★個人事業主になるということ(深友企画)
★ふかともサッカースクールでの自分の学び
★ろう者サッカーとの関わりは意外な確率から
みんなの頼れる通訳の田村直美さん(健聴者)
★デフサッカーに関わる活動
★北海道ろう者サッカー協会理事とアドバイザーとして
★日本ろう者サッカー協会スタッフとしてイタリアW杯に帯同
★イタリア在住の田澤龍太郎氏との再会で見えたデフサッカーの今後
デフサッカー男子日本代表のコーチとなりデフリンピックを目指す
★日本ろう者サッカー協会と交わす契約書に関して
★すべてのサッカー選手、監督、コーチ、スタッフの価値
★レプロ東京というチームの監督としてのあり方
★運命的に出会った?牛尾みこちゃんとTDFCのステキな仲間たち
★子供たちの未来に向けて思う事
★サッカー用語をもとに考えてみる
★練習方法
モチベーションアップにつなげるコーチング
★etc


おーっと!!!

気付けばめちゃめちゃ増えてる~!
しかも、間違いなくこれだけにとどまりませんが…(笑)

皆さんからの質問なども随時承りますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
ご質問は fukatomo1310@yahoo.co.jp

特にデフサッカーに関わる仲間のみんなはどんどん聞いて下さい!!!
みんなはまだまだ伸びる選手たちです。

しかし、トモさんが見る限りではサッカーの情報が少ないと思います。

間違いなく競技としてのサッカーを
チームとして強化するすべを少しでも知っていくことで成長します。

チームが成長するためには個人が成長しなければならないからです。
そして、個人が成長するためにはチーム(仲間)を大切にしなければなりません。

4月1日(土)の練習試合からスタートするレプロ東京!!
ここは絶対にデフ選手も健聴選手も成長する場になります。

いや、間違いなく監督である自分が成長させます!!!

皆さんも機会を見つけて遊びに来てください。
レプロ東京、全員でみなさんを心よりお待ちしています。

ではでは、今後も宜しくお願いします。


ブロマガとは?http://blog.fc2.com/contents/blomaga/


深川友貴Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006619725236

深友企画ホームページ
http://www.fukatomo.com/

深川友貴の電子書籍
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014KLUV26/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B014KLUV26&linkCode=as2&tag=kingdom2481-22
スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカーに関して
皆さん、こんにちは!
深川友貴です。

ここ最近はどうしてもアメブロに頼りがちでした。
サッカーに関してはこちらで沢山情報を書いて行きたいと思います。

サッカーを始めて35年経つと本当に楽しいことや
苦しかった事など色々あります。

ただ、自分の経験が電子書籍になったり
皆さんの目に触れる事で何かのヒントになっているようです。

まだまだ今年で45歳と老け込んではいられません。

沢山のサッカー仲間たちと一緒に自分自身もプレーしながら
サッカーに関わる情報をお伝え出来たらと思います。

そして、デフサッカーとの関わりも9年近くなります。

デフサッカーと関わり沢山のことを学ばせてもらいながらも
このままでは周りから少しずつ距離を置かれていくと私は感じています。

デフサッカーは音のない中でプレーしています。
ある意味雑音が無く研ぎ澄まされた中でプレーしているのではないかと
勝手に思っています。

デフの選手たちの集中力は本当に素晴らしいです。
そして、一生懸命にプレーしています。

だからこそ、デフサッカーを取り巻く環境を変えていかなければなりません。

自分は本当に選手たちが大切で大好きです。
彼らや彼女たちの未来を考えて自分は動きます。

今後は自分だから感じて話せる事。
自分だから、みんなの為にも伝えられる事。

すべてのサッカー仲間に伝え感じてもらえるように
これからの色々なサッカーを考えるべきそんなブログにしていきたいと思います。

今後は月間ブロマガ、単体ブロマガと
少し課金制にさせてもらう記事もありますのでご了承下さい。

その分、そこでしか感じられない事も多々あるかと思います。
もちろん皆さんからのご意見も聞かせてもらいたいと思います。


そして、自分自身も経験し避けては通れないことであること。

それについても深く掘り下げて考えて行きたいと思います。

これからはプロサッカー選手を終えた仲間たちの

「セカンドキャリア」

今までよりまして厳しくなってくると思います。

自分自身が指導者として関わってきて
約30名がプロのサッカー選手になりました。

しかし、すでにセカンドキャリアを送っている選手も沢山います。

サッカー界に関わっている選手。
サッカー以外の職業についた選手。

多種多様に活躍しています。

しかし、関わってきた選手たちの中には
早々と人生そのものを終えた選手もいます。

いつも自分は近くにいる訳ではなく、
その選手が抱えていた悩みや不安を解消することは出来ませんでした。

ただ現在はSNSを通じて沢山の方と繋がり
情報のやり取り、メッセージを通しての近況報告。

ある意味、生存確認のようになっている部分もあると思います。

自分はブログやフェイスブックを通して
沢山の仲間に苦しかった時期を助けてもらいました。

だからこそ常に自分が生きてる証と
仲間への感謝の気持ちを伝えるためにも出来る限り更新しています。

最近では皆さんから
「トモさんの笑顔に元気をもらう」と
言ってもらう事も多くなりました。

しかし、約3年前には笑顔なんてほとんど出なかったし
サッカーなんて見たくない、やりたくない、
そこまで思うまでになっていた自分がいたのも事実です。

あれだけ大好きだったサッカーを職業にしていたのに…

でも、あれから3年で、
ここまでこれたのは本当に皆さんがいてくれたからです。

だからこそこれからは
自分なりにサッカーを通しての生き方の部分まで考えて行きたいと思います。

よく言われることですが

「人生は1度きり。」

自分自身やり残すことなく
突き進んで生きたと思います。


早速ですが次回の単体ブロマガには
きっと皆さんがびっくりするであろう報告をさせてもらいます。

実際にこんなことが起きるんだ?と
自分自身も不思議でしょうがありません。

そして、本当に残念です…

これを機会に色々と変わっていく手掛かりとなれば幸いです。

次回のブロマガをお楽しみに!!


なんだかんだと長文になりましたが
皆さんお付き合いの程誠にありがとうございました。

これからも末永いお付き合いを
宜しくお願い申し上げます。


深川友貴(ふかがわともたか)

WPSC監督代行。


今回ご縁を頂きWPSCというチームの外国人監督の代わりとして監督代行をしています。



海外を目指す選手たちの指導を4日間行います。

現在2日間が終了しあとは来週になります。

キャラクター抜群な選手たちなのでそれぞれのキャラを活かしてしっかりとトレーニングに打ち込んでいます!

1日目、いつも通りの深友コミュニケーションを取ってからの基本トレーニング。

2日目はアジリティからの
対人「1対1」と「2対2」
をみっちりと!!











彼等の

プロになりたい!
海外でプレーしたい!

そんな前向きな姿勢を見ていると昔の自分を思い出します!!

僕自身は海外への気持ちはほぼ無かったですが…苦笑

プロサッカー選手にはなりました!!

意識の高さは大切ですね(^^)v



来週の残り2日間も選手と共に楽しみます(^-^)/


トモさん(^^)/\(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。